20230325

  

市民の活動とものがたり

ものがたりとネット

 

市民の活動にはものがたりがあります。

 

どうして、こういうことをしているのか、また、心暖まる話やひどい話もあります。

 

市民の活動でいろいろな理論もお聞きしますが、わたしたちは現場のお話し、よい例があれば他の現場のお話しをお聞きします。

 

わたしたちは理論だけでなく、ものがたりを参考に活動をすすめるわけです。

 

ものがたりを参考に学び活動をすすめる、そういうやり方について考えたいと思います。

 

今回は、ものがたりとネットについてと今までまとめです。

 

 

日時3月25日(土) 13時ー16時

 

場所 ネット上

 

申込 

これから 

 

登壇者

 

 

一般社団法人 地域連携プラットフォーム 代表理事 長岡素彦

 

主催 一般社団法人 地域連携プラットフォーム

 

「市民の活動とものがたり」シリーズ

 

5/29 1回目「市民の活動とものがたり ストーリーテーリングとエスノグラフィ、聞き書き

6/18 2回目「市民の活動とものがたり ものがたりとビジョン」

7/30 3回目「市民の活動とものがたり3 ものがたりと演劇的手法」

8/27 4回目「市民の活動とものがたり4  ものがたりと多文化」 

9/24 5回目「市民の活動とものがたり5 ものがたりとキャラクター・よっきー」

11/27 6回目「市民の活動とものがたりものがたりと「文学」・「動詞としての文化」 

12/18 7回目「市民の活動とものがたり ものがたりと地域」

2/11.  8回目「市民の活動とものがたり ものがたりとナラティブ」

 

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

関連しているもの(リンク)

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、20年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。

 

 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)