20210219

ネット上での会議←→雑談と「声のメディア」をつくる大学と社会を結ぶ

 

 

ネット上での集まり方とツールに感心が高まっています。

また、今、みんなが、さらに話したがっている。(話たがらないひとも多数)

 

講演や講義をネットで聞くには飽きて、または、それが当たり前になってきてさらに話したがっている。(また、自分のペースでの学びとしての本の需要による書籍出版の最後のブレイクも)

 この中にClubhouseやPodcastの再ブレイクなどの動きがあり、また、ZOOMなどを使った講義や業務の流れがあり、

 現在は各ツールが既存の講義や業務、SNSにどう使えるか、また、Clubhouseや新しいツールがどう変えるかの論議が多いです。

 

みんなが話たがっているということをツールから考えるのではないアプローチでの会議←→雑談について。

(ここでは、雑談を目的のない会話ダイアログとし、会議を目的のない会話ダイアログとすると、この間にいろいなレイヤーがあります。)

 

◼️雑談

チャット、Clubhouse

◼️バリエーション

◼️会議 業務だけでなくいろいな会議がありますが

ZOOM etc

 

 

既に、会議←→雑談の軸で

 

○講義における会議←→雑談と「声のメディア」をつくる大学と社会を結ぶは

前にご紹介したRadio5に詳細

https://hmc.u-tokyo.ac.jp/ja/open-seminar/2020/medium-of-voice/

 

また、村山先生のWeworkなども。

 

 

○ラジオメディア(ベンヤミン的)でこの流れは

 

◼️雑談

「本格雑談」よっぴー(吉田)@ニッポン放送

ラジオで毎日雑談する番組

◼️バリエーション

◼️会議

「別冊アフター6ジャンクション」橋P@TBS

企画会議を番組としてお便りを含めて放送する。

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

関連しているもの(リンク)

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、20年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。

 

 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)