20200630

企業のあり方をサステナブルにかえる株主総会と機関投資家、個人投資家の動き

 

みずほFGの株主総会でみずほFGの株主である日本のNGOが提案した気候変動に対するパリ協定の目標に沿った投資を定款に規定する件が1/3の株主によって支持され、過半数にはいたらなかったが今後に影響が。

みずほFGが石炭火力事業会社に世界で最も多額の貸付を行っていることが問題となっており、それに対するものでもある。

 

提案内容 特定非営利活動法人 気候ネットワーク

みずほFGがパリ協定及び気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)に賛同してい ることに留意し、パリ協定の目標に沿った投資を行うための指標および目標を含む経営戦略を記載した計画を年次報告書にて開示する。」という条項を、定款に規定する。

(原本)

https://www.kikonet.org/wp/wp-content/uploads/2020/03/Shareholder-proposal_Kiko-Network_jp.pdf

 

賛成者は欧米の投資ファンド(機関投資家)、アメリカの個人投資連合であり、企業・コーポレートガバナンスの方向が株主の利益確保だけでなく、サステナブルな目的のためでもあることを示す。(この点について6/27の「企業や働き方の未来ーSDGs」(一般社団法人 地域連携プラットフォーム)でも少し述べた)

 

また、8/9の「持続可能な経済・SDGs」(一般社団法人 地域連携プラットフォーム)では2030アジェンダSDGsでの「経済」のあり方そのものについて経済学、人類学からの知見も含めて検討します。

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

関連しているもの(リンク)

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、20年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。

 

 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)