20190612

北九州市域はSDGsとESDが一北九州市域は女性と学びで持続可能に!

北九州市域はSDGsとESDの先進地です。 

でも、昔は死の洞海湾と煤煙で空の見えない「公害」のまちでした。

大きな工場がたくさんあり、働いている人、関係している人も多く・・・・

そこで立ち上ったのは女性、母さんたちです。

ただ反対するのではなく、煤煙などのデータを集め、公民館にあつまり学びながら(その頃のことをヒアリングさせて頂きました)粘り強く交渉しました。そして少ずつ・・・

そして、その女性たちが国連女性年を契機にジェンダーの活動に。それが環境、ジェンダーイッシューだけでなく、地域や福祉の問題などの複合した問題を包括的に学びによって世界を持続可能にするESDにいち早く取り組みました。

国連、行政が言ったからESDではなく、女性の立場が強くないところで女性(でも、芯は強い)の想いと行動力で。

そして、今も受けつがれ、小倉には学生が地域を持続可能する活動、ESDの活動をするESD拠点があります。(写真)

そして、SDGs。

女性、地域、わかもの発のESD(SDGs4・7).SDGsヘ

 

故三隅佳子さんの ご冥福を祈ります。

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)