20140116

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 スローレポート 『S−Report』 (1/16号)

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 ◆◆◆   2015防災世界会議日本CSOネットワーク   ◆◆◆

 

 10日は2015防災世界会議日本CSOネットワークが設立されました。

 

 

 2015 防災世界会議日本 CSO ネットワークとは

 

 ”私たちは東日本大震災の経験を通じて多くのことを学びました。

自助・共助・公助の仕組みには強みと弱みがありました。また、原発リスクに関しては、世界でも類 を見ない希有な教訓を今も学んでいる途上にあります。

尊い犠牲の上に得た貴重な経験と教訓を次の世代にどう伝えていけばいいのでしょうか。私たちはそ の一つの方法が、今回の学びを世界的な制度や指針に反映させることだと考えています。

「防災先進国」である日本はこれまで一貫して世界的な防災の動きを主導してきました。過去2回の国連防災世界会議は全て日本で開催され、2015年3月には仙台で第 3 回の開催が予定されています。 

 阪神・淡路大震災から10年を期して2005年に「兵庫行動枠組2005-2015(HFA)」が策定されました。

 しかし、この「兵庫行動枠組2005-2015(HFA)」の策定には市民社会からの参加が極めて低かったため、市民の声が十分に反映されてい なかったこと、また、現在でも政策と現場の溝が埋まらないことが問題視されています。”

 

 2015防災世界会議日本CSOネットワークは、この反省でできたグローバルな「地球市民社会の防災ネットワーク(Global Network of Civil Society Organisations for Disaster Reduction:GNDR)」と連携して、東北、日本経験と原発災害、復興を仙台会議や新行動枠組みに反映します。

 政府との協働を働きかけつつ、最後は独自でもサイドイベントを行い、会議に参加してくれる方々に東北のツアーもやります。

 日本政府は東北の経験も、原発災害も取り上げないで、「強靭化」とシステムのことに終始するようですが、きちんと提言をしていきたいと思います。

 

 私たちは、E日本の市民NGOは政府と市民NGOの協働をはかり、日本の市民NGOが独自にESDとして検討・実践してきたものを、持続可能な生産と消費、生物多様性とESD、歴史文化遺産と人材育成、貧困撲滅と社会的公正・平和のための教育とともに、防災教育と気候変動教育をテーマとして世界大の環境変化と地域の災害についての提言をまとめています。

 

 ESD持続可能な開発のための教育の10年の総括年でもあり、ESDと、この国連世界防災会議の行動枠組みや持続可能な開発目標(SDGs)との関連の中で関係づけをしていきます。

 

 

◆◆◆             ご案内              ◆◆◆

 

ポスト2015年開発アジェンダ-持続可能な開発目標(SDGs)とポスト・ミレニアム 開発目標(MDGs)の統合へ向けて

 

 ミレニアム開発目標(MDGs)の達成期限である2015 年以降の国際開発目標として、これまでのMDGs の継続(ポストMDGs)及び新たな課題にも対応しうる統合的な「持続可能な開発目標(SDGs)」の検討が活発化してきています。本シンポジウムでは、全世界の人間が豊かになって、地球の環境が改善される方法を追求するため、SDGs 及びポストMDGs の視点から新たな目標の在り方を議論し、持続可能な開発の達成のための統合的な目標の在り方について検討します。

http://www.post2015.jp/sympo-2014/

 

 

〓〓 SITE 更新情報 〓〓

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 

 

スロータイムス★メールマガジン  

http://www.slowtimes.net/slowtimes-1/

 

 

大切なことを伝えよう

 市民メディアslowtimes.net           

 http://slowtimes.net/

 

想いをカタチに 

 ソーシャルプロデュースネット       

 http://socialproduce.net/

 

こどもと地球の平和的未来をつくる教育

 ESD   

 http://esd.weblogs.jp/ 

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

スローレポート『S−Report』

●ご意見、ご感想、ご要望をお聞かせください。

 

●掲載された記事を許可なく使用することはご遠慮ください。

●ご紹介または転載等のご相談は下記までお願いします。

●掲載している情報は各人の責任においてご利用ください。

●この情報レポートが不要の場合はご連絡または、下記でお願いします。

Slowtimes.net http://slowtimes.net

              fq@slowtimes.net

 

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

関連しているもの(リンク)

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、20年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。

 

 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)