20131119

 

19歳の少年が考案した、世界の海から725万トンのプラスチックを除去できる装置「Ocean Cleanup Array」 

 

海に浮かぶペットボトルなどのプラスチックごみ。どこまでも漂流して流れ着くため長年問題になっています。この海のやっかいなゴミを一度に大量に除去できるマシンを19歳の少年が考案して話題になっています。

 

19歳のBoyan Slatさんが考案したのはOcean Cleanup Array。なんと725万トンもの海のゴミを除去できます。この装置は錨で係留されたごみ処理用のユニットの左右に巨大な張り出し棒のような浮きが接続されたもの。

 

 

 

このOcean Cleanup Arrayは自力で航行するものではなく、ゴミの多いエリアに固定されて大きく広がって待受け、巨大な漏斗のようにゴミを集めて処理ユニットに流し込みます。ここでフィルターによってゴミはプランクトンなどと分別されてリサイクル用に溜められます。

 

 

 

Slatさんは学校で海のゴミのサイズや量について調査するプロジェクトを立ち上げ、このOcean Cleanup Arrayの規格はオランダのデルフト工科大学の2012年のベストテクニカルデザイン賞を始めとする多くの賞に輝きました。現在Slatさんはこの技術を発展させるためにThe Ocean Cleanup FoundationというNPOの設立を目指しています。

 

彼のプロジェクトは多くの海洋生物の命を救ったりPCBやDDTといった汚染物質が生態系に入り込むのを防ぐことになるだけでなく、ビーチの清掃費用やごみ問題に起因する観光ビジネスへの損失、船舶への損害など、多くのコストを削減することにもなります。

 

 

Slatさんはそれだけでなく、海のゴミ問題の可視化が大切だと述べます。

 

 

「海のゴミ問題の予防の上での問題のひとつは、海にあるゴミはとても広いエリアに散らばっているからゴミが沢山捨てられていることをイメージしにくいんだ。このOcean Cleanup Arrayを使ってゴミを集めてみせることで、いったいどれだけのゴミが捨てられているのかを可視化できるようになる。それによってリサイクルへの意識を高めたりプラスチック製品の消費を減らしたりするモチベーションにつなげていく必要がある。」

 

こうしたゴミが効率的に集められることによって一部はまた資源として生まれ変わることにもなります。日本のガレキがアメリカ西海岸にも到達していることから分かるように、決して一国だけの問題で済む話ではありません。多くの国が協力して解決に当たれることを願います。

 

19-Year-Old Develops Ocean Cleanup Array That Could Remove 7,250,000 Tons Of Plastic From the World’s Oceans Ocean Cleanup Array by Boyan Slat Inhabitat – Sustainable Design Innovation, Eco Architecture, Green Building

 

プラスチックスープの海―北太平洋巨大ごみベルトは警告する

 

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

関連しているもの(リンク)

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、20年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。

 

 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)