20130921

 

 

 

大阪メディフェス2013

〜メディアを捨てて、メディアになろう〜

 

大阪メディフェス2013

〜メディアを捨てて、メディアになろう〜

 

新しい市民メディアのかたち

「ニュースを創るのはあなただ!」8bitnews*のホームページの冒頭に書かれている。堀潤さんはNHKを退職後パブリックアクセスの実現をかかげ、ネットを使った新たなメディアの創出に取り組み始めた。コンテンツの時代と言われるが、実は重要なのはプラットフォームである。生きたプラットフォームがなけれ

ば、コンテンツに込められたメッセージは市民に響き渡らない。そして、響き合うメッセージがメディアのかたちをつくっていく。 今大阪でも独自なかたちのメディアがたちあがっている。決して放送ではないが「カフェ放送てれれ」と称する上映会。この指とまれ方式で2畳に入る人数で授業をしている「2畳大学」。

新聞をまわし読み、切り抜いて新聞をつくるという「まわしよみ新聞」。高度経済成長を底辺でささえてきた「釜ヶ崎のまち歩き」など実にユニークな活動をおこなっている。誰もが主体的に発信し、時に静かな、時に激しい叫びが、多くの人々の思いを駆り立てているという点で、堀さんも大阪の試みも共に市民メディ

アのプラットフォームとして響き合うものがある。今回これらの試みと各地から参加する皆さんと共に、1997年に再建された浄土宗寺院「應典院』の本堂ホールをメイン会場として、新しい市民メディアのかたちを語り合いたいと思います。

 *市民が発信者として映像等を投稿できるインターネットニュースサイト

 

 

 9月21、22日に「大阪メディフェス2013〜メディアを捨てて、メディアになろう〜」が大阪市の應典院など大阪府内行われた。

 9月21日は「つなぐ大阪あっちっち!これもメディア!」が行われた。

 22日には基調講演「表現とメディアを巡る練習問題〜8bitNewsの挑戦」として堀潤監督作品『変身 Metamorphosis』上映とトークが行われた。

 堀氏はNHKを退職し、パブリックアクセスとオープンジャーナリズムの実現を目指し、8bitNewsを立ち上げた。

 堀さんが制作した『変身 Metamorphosis』を上映し、メディアのあり方を述べた。

 

 

プロフィール:ジャーナリスト。1977年生まれ。 ’01年にNHK入局。「ニュースウオッチ9」リポーターとして主に事件・事故・災害現場の取材を担当。独自取材で他局を圧倒し報道局が特ダネに対して出す賞を4年連続5回受賞。’10年、経済ニュース番組「Bizスポ」キャスター。’12年より、アメリカ・ロサンゼルスにあるUCLAで客員研究員。日米の原発メルトダウン事故を追ったドキュメンタリー映画「変身 Metamorphosis」を制作。’13年よりフリーランス。NPO法人「8bitnews」(http://8bitnews.asia/wp)代表

 

 

 みんなでディスカッションでは、21日のフィールドワークの報告を聞き、論議議した。

 

「こえとことばとこころの部屋」COCOROOM釜ヶ崎のまちあるき 

  http://www.cocoroom.org/

 

 

「カフェ放送てれれ」大阪市内の上映会場にて開催 

 

  http://terere.jugem.jp/

 

 

「まわしよみ新聞」應典院にてワークショップ

  http://www.mawashiyomishinbun.info/about/ 

 

 

「2畳大学」空堀にて 

  http://taikutsu.main.jp/2joe.php

 

 

「住み開き」アサダワタル

  http://terere.jugem.jp/

 

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)