201306081

原発難民         

佐藤 紫華子 「原発難民の詩」(朝日新聞出版)

 

仕事が ありますよ     お金を 澤山あげますよ
甘い言葉にのせられて     自分の墓穴を掘るために     

夢中になって働いてきて     原発景気をつくった     

あの頃・・・・・

 

人間が年を取ると同じように     機械も年を取るということを     考えもしなかった  技術者たち!     ましてや     大地震、大津波に     襲われるとは・・・・・

地震国であり  火山国であるという    基本的なことを   忘れてしまった国の末路か・・・・・

私たちは     どこまで逃げれば     い・のだろう     

追いかけてくる放射能     行く手を阻む線量

見えない恐怖!     匂わないもどかしさ!     聞こえない焦立たしさ!

私たちは安住の地を求めて     どこまで     いつまでさすらうのだろう

       ふるさと

呼んでも 叫んでも     届かない
泣いても もがいても     戻れない
ふるさとは     遠く 遠のいて     近いけど 遠いふるさと
あのふるさとは     美しい海辺
心の底の       涙の湖に ある

       一時帰宅


泥棒みたいな服を着て     泥棒みたいに服もって     泥棒みたいにしのび寄る
なつかしさにおののきて     あれも、これも、と

 

手を出して     触れて見る
一時帰宅は     永久の別れか

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

関連しているもの(リンク)

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、20年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。

 

 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)