201305062

 

 

 

 

 

石巻市立 大川小学校

 

 

 東日本大震災の大津波ではこどもたちが、その力を発揮して自主的に避難して助かった事例も多く、それに関する調査も行ってきた。 

 

 しかし、宮城県石巻市立大川小学校では、大津波で全校児童108人のうち74人が死亡・行方不明となった。

 他の学校と大きく異なり、津波到達まで50分の時間があり、検証したところ裏山に小学生が逃げられるルートは存在した。

 

 しかし、こどもたちから「山さ逃げよう」という声が上がったという証言もあるなか、津波到達の1分前になって津波の来た北上川の堤防の脇の低地に移動して被害にあったというのが、現在の公式見解である。

 

 現地調査、父兄への聞き取りの詳細は字数の関係もありここでは述べられないが、こどもの力による自主的に避難を大人である教員が止めたのはなぜか、遺族が真相解明を求めていることに対して情報が開示されていないことなど問題は多い。

 

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)