201304151

閉鎖性強める大槌町 朝日新聞岩手 2013/4/13


 【東野真和】

 

「住民との情報共有」を掲げる大槌町が逆に密室性を強めている。災害公営住宅の検討会議を非公開にし、町議会も傍聴できない機会が増えている。「これでは住民参加の町はできない」との声も出始めている。    


 1日の職員辞令交付式で碇川豊町長は「情報は隠すことなく公開する方針でのぞんでほしい」とあいさつに付け加えた。 
 しかし、実際は、だんだんと反対の方向に進みつつある。 
 「傍聴できません」 
 災害公営住宅の入居基準などを決める整備計画検討委員会。報道陣や一般町民は、3階の大会議室前で止められる。 
 委員は、3人の副町長のほか学者、町議、建設する都市再生機構職員ら。関係部署の職員や請負業者らが傍聴する。 
 募集方法や、間取り、優先入居の基準、ペットは可能かなど、町民には最も関心の高い会議だが、過去6回、資料さえ出さない「秘密会」が続いている。 
 初回には「公開を検討する」と町側が説明したが、結局、各会議直後に議論の内容を伝える「ブリーフィング」さえされない。参加町議が町民に報告会を開くこともない。 
 座長の大月敏雄東大院准教授は「フィクス(確定)されない検討途中のものを個別に情報として出すと混乱を招く」と説明する。しかし、参加委員の一人は「個人的には公開で議論したほうがいいと思う。一言も発言しない委員もいる。それが恥ずかしくて公開できないのだろう」と話す。 
 大槌町で「大槌新聞」を毎週発行する高田由貴子さんは、「関心があるからこそ、オープンな場で議論してほしい」と憤る。「町民参加を募る会合さえ限られた人しか来ない。巻き込むくらいでないと。決まってから町民に報告して、文句が出る。これでは震災前と同じだ」 
 元知事・総務相の増田寛也・東大公共政策大学院客員教授は「すべてを公開すべきかは別にして、多くの自治体は、意見を募って住民に参加させる方向にある。そうしないと、いい基準ができない」と指摘する。 
 町議会の密室性も高まっている。 
 震災後、傍聴が許されていた常任委員会や政務調査会も、「非公開」が増えてきた。3月26日や4月9日には、公開が原則の全員協議会も非公開となった。3月の全協は、役場側からの希望もあった。 
 議会事務局長は「本会議と全員協議会以外は原則非公開。委員長が認めた時のみ公開する」と説明する。 
 朝日新聞社が県内の他の13の町議会事務局に取材したところ、雫石町、葛巻町など8町が「公開」もしくは「原則公開」と答えた。「非公開」「原則非公開」は洋野町と岩泉町、「どちらでもなく、委員長の判断」が、一戸町、紫波町、山田町の3町だった。 


http://digital.asahi.com/area/iwate/articles/MTW1304130300002.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_MTW130413030000朝日新聞デジタル:会員登録のご案内digital.asahi.com

 

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)