20130329

授業は無料、支払いは就職後に。プログラマー養成学校「Appアカデミー」


サンフランシスコのプログラミングを教える学校が導入した学費の仕組みが大きな注目を集めている。それは「仕事に就くまで、学費は支払わなくていい」というものだ。卒業して仕事を見つけた人は、初年度に稼ぐ年収の15%を学費として6ヶ月間ほど支払う契約になっている。

今年もあと数か月で、多額の学生ローン(貸付型の奨学金)の返済を抱えた若者たちが社会に放り出されることになるが、そんななかでサンフランシスコのある学校が導入した学費の仕組みが大きな注目を集めている。その仕組みとは「仕事に就くまで、学費は支払わなくていい」というもの。
Appアカデミーというこの学校は、プログラマー養成のためのブートキャンプだ。同校では9週間にわたって毎週90時間のレッスンを提供し、その間にプログラミング初心者を優秀なプログラマーに育て上げる。先ごろ2期生が卒業したばかりの同校は、サンフランシスコに加えてニューヨークにも拠点を開設。共同創立者のカッシュ・パテルによれば、卒業した一期生15人のうち14人が仕事を見つけ、彼らの年俸は平均8万ドルを超えるという。
「われわれは前払いで学費をもらうつもりはありません。われわれは学費の支払いを就職という結果に結びつけることを強く意識しているからです」とパテル氏は話す。「生徒たちが仕事を見つけられなければ、われわれにも何らかの不手際があることになります」。
Appアカデミーを卒業して仕事を見つけた人は、初年度に稼ぐ年収の15%を学費として支払う契約になっており、学費は就職した時点から6か月かけて支払えばいい。生徒がうまく就職できれば、このやり方は学校にとっても悪い話ではない。例えば15人の生徒が年収8万ドルの仕事を得たとすれば、彼らが支払う学費の合計は18万ドルにもなる。
Appアカデミーの事業モデルは、従来の高等教育にみられるインセンティブ構造を覆すものといえる。従来の形では、支払った学費から最大限のリターンを得ることは生徒の責任となる。「支払った金額に見合った成果を得たい」というインセンティブが働くのは生徒側だ。それに対しAppアカデミーのようなやり方では、生徒が学ばなければ学校は収入を得られないため、「できる限り質の高い授業を行おう」という強い動機付けが教師の側に働くことになる。
優秀なプログラマーに対する需要は旺盛であるが、現在のAppアカデミーにとって唯一の気懸かりな点は、生徒が自分の投資を無駄にしてしまうことだ。そのなかには、例えば9週間のレッスンを終えた学生がプログラマーにはならないと決断してしまうようなケースが含まれる。
「われわれのリスクは、受講修了した生徒がまた学校へ戻ったり、自分たちで起業したり、あるいは単に心変わりする可能性があることです」(パテル氏)
Appアカデミーはこういったリスクを回避するため、生徒に卒業時にはプログラマーとしての仕事を見つけることに同意させており、最高で3,000ドルの保証金(後に返済されるもので、保証金の額は生徒の状況によって変わる)を支払うことも定めている。
パテル氏によると同校の競争率は高く、志望者のうち入学できるのは10%以下。また生徒の大部分は大学卒で、平均年齢は28才だという。

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

関連しているもの(リンク)

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、20年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。

 

 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)