20130316

                     歌津のこども作

これ3年生の作品。心が震えました。
前回も4コマまんがでカッパが龍に「つながり」の大切さを教えるという物語を描いたK君。今回は海辺にタブノキ防潮林を描き、大作まんがで川の声(河童)と子供が生き物との対話を信じて、町づくりを話し合う、という過程を描いた。

歌津町史には「猫の会議」の民話が載っている。世話になった長者どんの娘が無理に嫁がせられそうな事態に、猫たちが村を超えて協議し、田束山に祈り、抵抗の作戦会議をするというもの。他の生き物と生活が密接だった時代には、彼らも村の成り行きを案じて、協力し合う関係だったらしい。
K君の物語は、その系譜に連なるものだと思う。

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved