20130127

東北再生

4完)リサーチパーク/企業の経験、理論で裏打ち

 

<栄養と味 両立>

 地域住民の安全安心を確保する技術や製品を生み出す減災産業は、東日本大震災の被災地にこそ集積していきたい。未曽有の被災経験を生かした被災地発の新技術・製品を世界に発信することが可能となる。 農林漁業の6次産業化支援を手掛けるコンサルタントのファミリア(仙台市)は8月、多賀城市の「みやぎ復興パーク」内に工場を構えた。 2010年創業の同社が新たに参入を目指す食品加工部門の拠点となる。パンやアイスクリームを製造する傍ら、3年間の長期備蓄が可能な高栄養価非常食の開発に取り組んでいる。 「栄養価と食味の両立といった課題を克服し、来年度中には新商品を世に送り出したい」と社長室長の佐藤和幸さん(40)が意気込む。 多賀城市内で採れた野菜やハーブ、大豆などを、遠赤外線を使って39度以下の低温で12時間じっくり乾燥させる。栄養素や酵素を壊さずにパウダー化し、乾燥うどんに練り込んだり、レトルトカレーに混ぜたりする。 避難所で提供される非常食は、炭水化物に偏りがちでビタミンやタンパク質が不足する。おいしい食事やハーブは何より、不安やストレスを解消する効果がある。

 

河北新報/(4完)リサーチパーク/企業の経験、理論で裏打ち - 東北再生 あすへの針路

 

<中心地目指す>

 ファミリアの事業は、多賀城市から「減災産業」として認定を受けた。同市は減災産業に取り組む復興パーク入居企業に対し、月額10万円を上限に賃料を助成している。 復興パークは、宮城県の関連団体「みやぎ産業振興機構」(仙台市)が運営。多賀城市にあるソニー仙台テクノロジーセンターの遊休施設を活用し、新事業創出を目指す企業や団体に貸し出しているインキュベーション(ふ化)施設だ。 復興パークに入居する21企業のうち、ファミリアのほか、太陽光パネルや精密機械などの5社を認定し、助成する。減災産業の集積を促すために先端的リサーチパーク(研究開発拠点)の整備を訴える河北新報社の提言に、いち早く多賀城市が呼応した。 市はさらに、市西部の八幡一本柳地区の農地に16ヘクタールの工業団地を造成する方針。市内では仙台港に近い海軍工廠(こうしょう)跡地に工場が集中立地しているが、市が主体的に団地を整備するのは初めてとなる。 市震災復興推進局の鈴木学局長は「復興パークで技術や製品を開発した企業などに進出してもらい、市内に減災産業を根付かせたい。東北における減災産業の中心地を目指す」と鼻息が荒い。
<製造業以外も> 減災の産業分野はすそ野が広い。情報通信機器や災害時医療に必要な資機材を開発する医療機器メーカー、非常食を提供する食品産業などの製造業のほか、事業継続計画策定の経営コンサルタント、防災教育指導の教育産業などソフト分野からの進出も期待される。 岩手大地域連携推進センターの産学官連携コーディネーター佐藤利雄さん(56)は「製造業に限らずITでも介護でもサービス業でも何でもいい。特定分野から減災につながる技術を見いだしてほしい」と助言する。 コーディネーターの先駆者として活動してきた経験を踏まえ、佐藤さんは「理論の裏打ちが大切。経験や勘に頼りがちな企業を大学、研究機関が持つ理論と結び付けるコーディネート力がものをいう」と、産学協同によるリサーチパーク運営の必要性を説く。 自動車やエレクトロニクスなど東北の既存産業に、今後成長が見込める減災産業が加われば、復興へ向けて多層的で力強い産業構造の構築も可能となる。(東北再生取材班)=第11部は12月下旬に掲載
写真:パンを製造するファミリア多賀城工場。パンの製造技術も生かして非常食を開発し、減災産業への本格参入を目指す=15日、多賀城市

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

関連しているもの(リンク)

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、20年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。

 

 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)