201207071

意図的に『集まりにくくされている』


平野 友康 facebook  購読者7,492人


今日も雨の中、首相官邸デモに行ってきました。
これで3週目なんだけど今回だけ強く感じたのは、おそらく意図的に『集まりにくくされている』のではないか、ということ。「デモに参加する方はこちらへ!」と叫ぶ警察の方に誘導される先はまったく反対の方向。デモ会場までたどり着く前にデモの時間は終わってしまう。
道 すがら(というかあらゆる交差点で)デモに行きたくても止められてどうにもできなくなってる人だかりがいっぱいで。中には「なぜデモに参加させない!」と 揉めているところも少なくなく。「人がいっぱいなので危険です!この先は行けません!」と言っているその先の歩道も道路もガラガラ。さすがに「なんでデモ の会場に行かせてくれないの?」と僕も不満に感じました(最終的には無理してたどり着きましたが)。

考え過ぎかなーとか、安全のためかなーとか、いろいろ考えたんだけど、ものすごく苦労して到着してUST中継した首相官邸前は、ぶっちゃけガラガラなんです・・・。すごく複雑な気持ちでした。モヤモヤ・・・。

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)