20120411

独ZDFハーノ記者へのインタビュー

 

http://www.youtube.com/watch?v=utuOvj-aAXY&feature=youtu.be

 

 

 この数年NHKは「シリーズ戦争とラジオ」のように公共放送としてのメディアについての自らの問い直しを行うなど、新しい公共放送を目指しています。 
 そして、内外の圧力もありながら、NHKで伝える努力をしている人たちは出来うる限りの放送していると思います。(NHKの仙台をはじめ東北各局の震災報道も同じです。)
 他方、NHKが取材者からの言葉を取違えたり、変なストリーをつくっている報道など、NHKによる報道ハラスメントも被災地では数多く報告されています。

 このZDFの番組のようにNHKの他の番組でも編集の結果でこうなったのかと思うものもあります。
 しかし、NHKの外圧・内部の問題、報道ハラスメントの問題もありながら、一方、NHKでも出来うる限り伝えようとする人たちもいる、これが今のNHKだと思います。

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)