20120316

「鶴瓶の家族に乾杯」史上はじめて


NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」の陸前高田編の後半を見ました。
高田の街をみて呆然とする鶴瓶さん。
いつものように街を歩き、人と話せば話すほど・・
いつもと違う・・・
ついに「鶴瓶の家族に乾杯」史上はじめて、
鶴瓶さんが「陸前高田に家族に乾杯できたことは間違いか(中略)この高田に関しては言葉もでない」と言った。
私は鶴瓶さんは好きです。その人をつなぐ力を尊敬してます。
そして、古館発言とは違う意味ですが、「言葉もでない」と言ったことはすごいです。
「鶴瓶の家族に乾杯」のテレビフォーマットは「いい話を見つけて感動して元気になる」というものです。
別にこのフォーマットを否定しません。
こういうフォーマットもいいです。
でも、「言葉もでない」と言った瞬間にこの回の番組はドキュメンタリーになりました。
その後も明るい小学生の女の子を捕まえて、ついいつもの調子でお父さんはと問いかけて、お父さんは消防で流されてと言われて泣かれ・・・
そして、このシーンを流していいか本人と母親に確認して、今回放送になりました。
この回をこのまま流した鶴瓶さんとスタッフの勇気に拍手です。
もちろん、いつもの「鶴瓶の家族に乾杯」も好きです。

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)