201203151

                メディアに少しずつ変化!?

 3月11日、テレビ朝日系『報道STATION スペシャル』での司会の古館伊知郎氏が原子力業界からの圧力で番組内容に変更があったことを変えたいと述べ、「もし圧力がかかって、番組を切られても、私は、それはそれで本望です。」と語った。

「番組を切られても本望」震災特番生放送で古舘伊知郎が″原子力ムラ″に言及し波紋広がる

http://news.livedoor.com/article/detail/6359535/

同じく11日、フジテレビの番組「Mr サンデー」で歌手の杉良太郎氏が「いつまで原発に頼るのか」と強烈な反原発言をし、司会の宮根氏が言葉を遮って発 言を封じたシーンを見ていた国際インデペンデントジャーナリストの浅井氏がツイッター、facebookで伝えている。

既に東北では変化が起きていた。
去年の仙台の「市民メディア全国交流集会「被災地・被災者からの発信-市民メディアは立ち上がる」では東北の民放もNHK仙台も圧力をはねのける気概を示してくれた。

変わらないのはメディアのスポンサー支配をしている広告屋「広告代理店」か。
そして、政治屋、役人、利権学者、利権企業だけか。

そうは言っても、この圧力のシステム(ムラ構造)の層は厚い。

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)