201203081

新「iPad」発表

 

「A6」を巡ってApple、Samsung確執にの影響は?

 

 

新「iPad」が数時間前に発表された。


予測どおりのスベックで言われていた通りにプロセッサの"クアッドコアグラフィックス「A5X」"だ「A6」ではないことははっきりしたが、「A5X」プロセッサの2CPUコア ・ 4GPUコアは実力は不明。
 
 今回、「A5X」を搭載した理由は、昨年末の時点でメーカーのTSMCが「A6チップの製造をいまだに安定化させられていないこと」だとははっきりしていたが、今後のA6チップの製造見込みは不明。
 
「TSMCについては、2012年の第1四半期に「量産設計」版のA6チップをテープアウトする」という報道もある。

 Samsung Electronicsも「A6」開発製造に着手しているとの情報もある。

 TSMCにせよ、Samsung Electronicsせよ、早くても2012年の第2四半期に「量産設計」版のA6チップが出て来て、使い物になれば、次の「iPad」がでる。

 今後のアンドロイドタブレットもA6チップ搭載を前提としてるので、急ぐだろう。

 Samsung Electronicsも「A6」開発製造に着手しているのはAppleのためではない。タブレット市場でSamsungとAppleは訴訟合戦も含めて市場を争っており、その行方を決める大きな要因が「A6」だからだ。
 そして、このためにSamsung Electronicsの「A6」はAppleに供給されないと、TSMCの「A6」次第で次の「iPad」は遅れる。


  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)