20120207

 

 

 

 

 

お産から社会を考える

 2月7日、「お産から社会を考える」(事務局 ソーシャルプロデュースネット)が東京の大阪経済法科大学東京麻布台セミナーハウスで行われた。
 
 「いろいろとこどもを産みにくい社会ですが、今のお産は、制度や文化の問題、産科医院の不足もあって効率的に出産させることも多くなっています。
 自然な出産や育児を望んでいてもなかなかむずかしい。
 この現状とともに、伝統的な出産や世界での出産の状況、そして、これからぱぱとままになる前の世代の意見を聞いて考えます。」(同趣旨)

 まず、映画「プルミエール 私たちの出産」の説明があった。  
  映画「プルミエール 私たちの出産」は、メキシコでイルカとの水中出産、ベトナムの世界最大の産院での1日120人以上出産、アメリカでの医療機関に一切頼らない自然分娩、インドの貧困の中で命がけの出産など世界10カ国の女性たちの出産前後をカメラに収めたドキュメンタリーである。
 その後、「タイの少数民族のお産」について恵泉女学園大学生の林佐紀氏がタイのカレン族のお産と現状を語った。
 少数民族のカレン族は伝統的な療法で治療を受けたり、伝統産婆による出産を行っている。お産の方法は地域や産婆によって異なるが、自宅で出産し、村中で祝うという。しかし、近年は金銭的余裕がある場合は病院での出産も増えているという。
 「日本のお産の現状」について助産師であり、立教大学院生の高橋孝予氏が、現在の日本の出産について語った。
 日本では産院での効率的出産で「産まされてしまうこと」が主流であり、自然出産を行うには妊婦の意思や知識が必要であり、大半の妊婦は産院での出産しか選べないという。また、自らが大病院で妊婦に多様な出産をすすめたことなどから、現在の日本における出産のあり方を研究している。
 「母乳育児、自然出産」について自然育児などの活動をしている野口扶美子氏から、自らのオーストラリアでの出産体験から出産について述べた。
 野口氏は、オーストラリアで、自宅出産や助産師がお産を介助するバース・センターなどでこどもを産んだ経験をもとに、日本の出産や育児の制度や状況の問題点などを語った。特に、日本の出産の方法に選択肢が乏しく、WHOでは使わない事を推奨している粉ミルクが売られているなどを指摘した。

 「ぱぱとままになるまえに、のはなし。」として西出博美氏が自ら行っている活動について語った。
  西出氏は「ぱぱとままになるまえに」という結婚・出産前の若者の「妊婦さんのお話を聞く会」を開催し、聞いたあとに、対話、し、また、「ままになるまえ」にという布ナプキンをつくるワークショップの女性だけの会を行っている。そこから妊娠してから考えるでは遅く、また、単に知識だけではダメで、普段から「深く、深く、考え行動し、責任をもつ」ことがないと出産には臨めないと思うと語った。
 コメンテータの恵泉女学園大学教授の上村英明氏( NGO市民外交センター代表 )は近代における出産について語った。
 上村氏は、近代は安全を価値としているが、その結果「生命」に関心の薄い、生死が露出しない社会を築いてしまったという。そして、今後は自然とつながりをつくり、「生命」や「生と死」を基本においた社会が望ましく、そこでは出産のあり方も多様な形がありうると述べた。


 その後、ぱぱとままになるまえの若者や親の参加者が社会のあり方や出産の選択肢などについて論議した。

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

関連しているもの(リンク)

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、20年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。

 

 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)