201202011

3月からGoogleのポリシーが改訂で

 Googleからメールが届いているかたも多いでしょうが、3月からGoogleのポリシーが改訂でされAndroid・Gmailユーザーの情報が筒抜けに。
 特にAndroid携帯をお使いの方は「電話のログ情報」もGoogleが把握します。

サービスのご利用時に Google が収集する情報
・ログ情報 一部略
お客様が Google サービスをご利用になる際または Google が提供するコンテンツを表示される際に、サーバー ログ内の特定の情報が自動的に収集および保存されます。
これには以下の情報が含まれることがあります:
■お客様による Google サービスの使用状況の詳細(検索キーワードなど)
■電話のログ情報(お客様の電話番号、通話の相手方の電話番号、転送先の電話番号、
■お客様のブラウザまたはお客様の Google アカウントを特定できる Cookie
・現在地情報 以下略
http://www.google.com/intl/ja/policies/
★不同意の場合はサービスの使用をやめるということになります。
 Google(多くのネット企業も)は私企業のサービスなのでと主張。

 

Google(多くのネット企業も)は、これは私企業のサービスなので自分たちの権利との主張ですが、
WSISのフェイズ1.2でも日本のNGOコーディネーションコミッティとして強く主張・提言したように
・ネットサービスは放送以上に公共性をもつ
・私企業としての権利は他の企業と同じではない
・内容の規制は、政府セクターと同じように企業もしてはならない
 ただし「民主的なプロセス」で制定された法律等によっての規制は許容
・企業であっても国際人権規約・権利条約から逸脱することは問題
★法制や国際人権規約・権利条約がネットについて行けないのが現状です。(著作権などが示す通り)

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)