20111227

2月から神奈川県で指定NPO法人制度がスタート〜藤沢・横浜で説明会

 

 来年2月から神奈川県で指定NPO法人制度が開始されるのに先駆けて、4月から改正される認定NPO法人制度と合わせ、指定NPO法人制度の説明会を行う。

 指定NPO法人制度とは、県が指定したNPO法人への寄附が税額控除の対象となる制度。

 

http://kanachari.jp/1400.html

 

神奈川県 指定NPO法人制度について

 

 NPOは、複雑、多様化が進む様々な地域課題の解決に大きな役割を果たしているが、その多くは、資金不足の悩みを抱えており、財政基盤は総じて脆弱である。
そうした中、本年6月の税制改正関連法案の成立により、認定NPO法人の要件緩和や、寄附者に対する所得税控除の拡大に加えて、住民税についても、県、市町村それぞれが、条例で指定することによりNPO法人に対する寄附金について、個人住民税の控除が可能となった。
 こうした動向を踏まえ、本県では、昨年12 月に有識者による「NPO法人に対する寄附促進の仕組みづくりに関する検討委員会」を設置し、9月に出された最終報告を踏まえて、このたび県議会に条例素案を報告したところである。
 県としては、法が施行される来年1月を目途として県の条例指定(県指定NPO法人制度)づくりを進めているが、市町村が県とともに条例指定に取り組むことによって、認定による所得税控除も合わせて最大約50%の控除が可能となり、NPO法人への寄附がより一層促進されるものと期待している。

 

http://210.160.7.68/uploaded/attachment/374711.pdf

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)