20111114

「ふくしま会議で」

政治屋が「一市民として参加」と断って演説を始めた。

私は拳をきつく握りつづけた。

限界だ。

その時、演説を遮る陽に焼けた男の声がきこえた。

「私は政治家の話をここに聞きに来たのではない。

私は神奈川の藤野町*に住む者で震災から宮城、岩手、そして福島などで出来る限りお手伝いをしてきました。

私はお茶をつくっているのですが、

今年は私たちの足柄茶は放射能で全滅です。

ここにきて、福島の人の話を聞いて未来を考えるために来た。

だから、あなたは黙ってください」

愚かな私は拳の力を抜く事が出来た。

 *神奈川の藤野町は合併され行政区分上は相模原市です。


「ふくしま会議で、また」

観念的な話が続いた

私は拳をきつく握りつづけた。

何だ。

ずっと、発言を求めていた男が立ち上がった。

私は牛を飼っています。

国は放射能があるから牛を殺すように言って来ました。

でも、私は、牛を殺しません。

牛飼いの仲間は、お前だけ強情を張るとみんなが困ると怒ります。

でも、牛を殺さず、

生証人として牛を飼い続けます。

このことを孫子の代まで伝えます。

意気地なしの私は拳を引っ込めた。

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)