20111113

「福島はいつものようにいいところでした、でも、」

 

福島はいつものようにいいところでした。


飯館村の紅葉と柿はきれいでした。
 でも、柿をとって食べる事はでません。

相馬市の松川浦には津波の時に命がけで守った船がたくさんありました。
 でも、海に出ても魚はとることができません。

こどもたちがのびのびと学び、遊べる校庭がありました。
 でも、校庭どころか校舎の中にもこどもたちはいられません。

この3日、ふくしま会議や福島のいろいろなまちで、ことあるごとに
 私は拳をきつく握りつづけました。
 でも、その拳で誰かを殴るのではなく、
 その拳を自分に向けざるを得ませんでした。
 
私たちの欲望と電気による少しの便利が奪ったものは想像できないほど大きい。
 でも、南相馬の若者と震災でやって来た若者、そして、大人も恨み事を言わず、こどもたちのあしたを懸命に模索しています。

 ふくしまのみなさん

 ありがとう

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)