20110930

「東北の人へ」トイレに1000万円 坂戸市役所

 

埼玉県坂戸市役所のトイレに「東北の人に使ってもらって下さい」と書かれたメモと一緒に現金一千万円が置かれているのが見つかり、市は二十八日、日赤に東日本大震災の義援金として寄付する方針を決めた。

 市によると、現金が見つかったのは二十二日午後一時四十五分ごろ。市障害者福祉課の男性職員が障害者に付き添って市役所一階の障害者用トイレに入った際、レジ袋に入れられて置かれているのを見つけた。中には百万円の束が十個入っていた。添えられたメモには「わしはひとりぽっちです。東北の人に使ってもらって下さい」と黒いボールペンで書かれ、市が三月末に全戸配布したチラシの被災地への義援金受け付けの欄に赤いペンでアンダーラインが引かれていた。

 市は西入間署に遺失物に当たるかどうか相談。寄付の意思が強く感じられ、遺失物には当たらないとの回答を得たため、一定期間を経てから寄付することにしたという。

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)