20110805

 

「試される協同組合」

 

「月刊JA」に内山節が連載している「協同組合の未来を見据えて」の6月号論文「試される協同組合」が掲載されている。

 

「いまこそ、協同組合は復興への道筋を提案していかなければいけない。協同組合が復興の主体になると宣言しなければいけない」
「各地の農協や漁協、森林組合などが結集し、さらには生協や産業別協同組合などが結集して、「復興協同組合」をつくることができないだろうか。この「復興協同組合」が復興の主体者になり、そこが政府や行政等の資金なども活用する仕組みはできないだろうか」
「東日本大震災からの復興の中心的役割を協同組合が果たすためには、協同組合が組合員だけの組合であってはならない」
「第一に、さまざまな協同組合が、復興に向けて共同の席に座る必要がある。第二に、その活動を支援してくれる全国の、さらには世界の人々を、確実な支援者にしていく必要がある」
「そのうえで、地域の仕事を復興させる協同組合をつくることができないだろうか。地域の町並みを復興させる協同組合をつくりだすことはできないだろうか。高齢者たちが無事な暮らしを手にするための協同組合は、創造できないだろうか」
「協同組合もまた、いま試されているのである」 

 

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)