201108012

 

 

 

 

平成23年度武雄市記者会見


武雄市市役所のホームページ 

Facebookに完全移行​

 

記者会見

 

 

USTREAM: 平成23年度武雄市記者会見: 平成23年度の武雄市が行う記者会見を配信



移行前と移行中、移行後のホームページの写真

 

201108011 - Slowtimes.net


記者会見

こういうことをしたきっかけは
市長 
 facebookを始めたら、切れてたつながり復​活、新たなつながりが生まれた。これが行政の役割で、実​名性であるのがよかった。また、行政がやっていることがいいかをfacebook​で可視化することで実現したい。
 また、場所や時間を気に​してないでこれができるのかいい。
行政のメリットは何ですか
市長 
メリットは3つあるとおもっている
1 速報性があり、ケイタイ機器で可能なので震災などで活用​できること
2 イベントの事前、途中、事後の情報を提供できる
3 進めている市の施策の反応が分かる。これが重要で市民の意見を反映できる
  facebookとTwitterの連携も可能になるし、市報を読まない人も参加できる
担当者は何人ですか

市長
8名と各部1名

反応はどうでしょう

市長 
facebookをみて現在139人です。このように反応がリアルで分かるがいい 
(下の写真参考)
その他iframe対応の質問あり

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)