201103221

やってみよう、クリエイティブに「寄付アクション!」8つのステップ

 

東京ボランティア・市民活動センター

 

「被災者の方の支えになりたい」「今すぐ被災地に行って、ボランティアしたい」「でも、ボランティアセンターやNPO/NGOは“今は寄付が一番必要”と言っている‥」「ところで‥寄付ってどうやるの?」「もう個人で寄付したよ‥」 そんな方のために、クリエイティブで楽しい「寄付アクション!」のアイデアをまとめました。

 寄付はひとりでやるのもいいけれど、ご家族やお勤め先、学校、お友だちなどに声をかければ、もっと大きな力になります。

 お金はとても役に立ちます。被災地で必要なものを、ニーズにあわせて調達することができます。あなたの寄付で、被災地への車を走らせましょう。あなたの寄付で、本当に必要とされている食料や物資を届けましょう。 寄付アクション!の8ステップ (略)

 

1. まず、仲間を募ろう~ひとりより、みんなで。

 

2. 寄付先を決めようステップ

 

3. キャッチコピーやメッセージを考えようステップ

 

4. 「寄付アクション!」を話し合おう~いろいろな寄付の方法があるステップ

 

5. 「寄付アクション!」を実行しようステップ

 

6. 集計して寄付しようステップ 7. 報告・感謝しよう

 

8. ふりかえろう 「寄付アクション!」

 

「寄付アクション!」8つのステップ / 東京ボランティア・市民活動センター

 

このページについてのお問合せは東京ボランティア・市民活動センターへどうぞTel:03-3235-1171

 

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)