20100925

ヘルシー・カフェ・レストランのら(会場)
ヘルシー・カフェ・レストランのら(会場)

 

 

ダイアログカフェ「無縁社会を超えて」 

 

 有縁・つながり、文化・生物多様性をもとめて

 

 

思想、宗教、宗派を超えて考える

 

 9月25日、ダイアログカフェ無縁社会を超えて」 (主催 ソーシャルプロデュースネット)がさいたま市のヘルシー・カフェ・レストランのらで行われた。

 

 このイベントは高齢者だけではなく、仕事や行き場のない若者やこどもたちもが直面している無縁社会をキこのイベントは高齢者だけではなく、仕事や行き場のない若者やこどもたちもが直面している無縁社会をキリスト教や仏教に関わりをもつ人の話をきいて、無縁社会を超える有縁・つながりを考えるもので、思想・信条、宗教に関係なくコミュニティレストランで行うものだ。 

 

 まず、ソーシャルプロデュースネットの代表の長岡素彦が趣旨を説明した。 

 

 プロテスタントの梶原昌五氏は、子供の頃から差別のことや「在日」のことなどを考え、大学院時代に筋ジストロジーの患者との関わりから教会のボランティアを行っており、洗礼を受け、その後も教会のハンセン病の療養所でのボランティアなどを行った。現在は大学の教員であり、教会の役など務め、環境活動を行っており、岩手県の地球温暖化防止センターなどの運営などを行っていた。 

 

 仏教徒の浅川和也氏は、仏教宗派連合大学である大正大学で学び、その後、世界仏教徒会議に関わり、タイのカンボジア難民キャンプの救援にいった。その後、高校の教員をしながらアジアの児童教育をパネルシアターで行い、現在は大学の英語教員の傍ら平和教育やESDの推進を行っている。  

 

 プロテスタントの家で育ったイトウヨシヒト氏は高校卒業後アメリカに渡り、祖母のすすめでアメリカで教会に行くことになった。日本にもどってサラリーマンを続け、30代になって命や神について考え教会の熱心に通った。その後、宗教を超え人間や生物のことを考え、環境問題や社会問題を追求した時に地域通貨レインボーリングをはじめた。 

 

 内山温子氏はお寺に生まれて、現在SOTO禅インターナショナル(SZI)という事務局をしている。お寺の家族「寺族」であっても父も祖父も住職であるが、教師をしており、仏教をそれほど意識することなく、音楽の道に進み、現在は縁あってSOTO禅インターナショナル(SZI)の『ゆめ観音』アジアまつりというの多文化、多民族も多宗教のイベントなどを行っている。 

 

 参加者からは会社社会、病、家族や地域との断絶と地域通貨、企業革新、障害者支援、高齢者支援、まちづくりなどの各人の無縁な状況やその状況を変える活動について述べられた。 

 

 その後、宗教の社会的責任について、寺の檀家制度や教会の組織の問題点や仏教、キリスト教の戦争責任とその反省、及び、現在の社会的活動について語られた。 

 また、無縁と縁を結ぶ、有縁について自治会などの地域組織の問題、高齢者やこども、若者の孤立化などとともに、地域や地域と地域を結びつける活動など語られた。  

 

 この中で、無縁社会では、社会に「集まり」がなくなったのではないかと指摘がされた。つまり、家族、近隣などの関係どころか、人は関わったり、集まりをつくりあげることが少なくなったということである。

 

 このような現在の人と関わることのなくなった社会では、寺や教会、また、イベント、自治会、サークル、活動であれ、そのような場をもっとつくることが重要で、つながり、有縁は、まず、集まることから始まるものではないか。


 それは、当たり前のここと言われるが、難しくなっていることだ。 

 

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)