20100913

地上波デジタル移行後のマルチメディア放送が決定

 

 現在のアナログテレビが地上波デジタル移行した後に、マルチメディア放送が放送されることが決定した。

 

 総務省は、ドコモ、テレビ局、広告会社などによる株式会社マルチメディア放送(mmbi)のマルチメディア放送を認定したので、2012年春にマルチメディア放送が開始する。

 

  株式会社マルチメディア放送

 

 

 株式会社マルチメディア放送(mmbi)によると

 

 マルチメディア放送とは「2011年のアナログテレビ停波後の周波数を利用して提供する、携帯型端末での利用を想定した、放送と通信のそれぞれの特徴を融合した新たな放送メディアサービスです。新しい放送技術規格「ISDB‐Tmm」方式を用いて、放送時間や場所にとらわれない、これまでにないサービスを目指します。」

 

 マルチメディア放送とは? « 株式会社マルチメディア放送

 

 

 具体的には、携帯電話や携帯機器への「ファイルキャスティングサービス(仮称)」と「高品質ストリーミングサービス(仮称)」が予定されている。

 

ファイルキャスティングサービス(仮称)
ファイルキャスティングサービス(仮称)
高品質ストリーミングサービス(仮称)
高品質ストリーミングサービス(仮称)

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)