201009021

AirPlay Ping


アップルスペシャルイベント


   アップルスペシャルイベントがアメリカ時間の9月1日に行われ、S.ジョブスのプレゼンテーションの様子がリアルタイムで配信された。

   新しいiOSは来週登場でiPodとiPhoneでダウンロードでき、iPad用iOSのリリースは来週となり、4.2が11月となり、iOS4.2をiPadで起動するデモも行われた。

 

 

 

 

 iPodではiPod shuffle、nanoが発表され、touchはRetinaディスプレイでA4チップ搭載、新たにFaceTime、オンラインゲームも遊べるゲームセンターを搭載したものとなった。

 


 iTunes 10の新機能はPingで音楽に特化したソーシャルネットワークを実現する。

   これは、音楽の意見、コメントを投稿できるだけでなく、コンサートの情報や「コンサートにわたしは行きます」などの情報交流ができる。  

 このPingはパソコン、iPhone、iPodでも使え、iTunesにPingのアイコンをクリックするだけ使える。

   また、AirPlayに対応し、ネットワークのいろいな機器に配信できる。

 

 

 新Apple TVは「テレビはテレビ、パソコンで見たくない」というニーズを受けて作られた。

 これは手のひらに乗るサイズでテレビに接続して使うもので、ネット上からビデオをダウンロードして見るものである。

 

 

 これらのビデオはABCやFoxの番組提供から始まり順次拡大し、価格は99セントからでレンタルできるが、アメリカの大手配信サービスnetflix会員はnetflixから無料で見れる。

 

 新Apple TVにもAirPlayという機能が搭載され、対応スピーカーやレシーバーでワイヤレス再生できるだけでなく、「たとえば、iPadで映画を見るとすると、iPadからApple TVを選択でき、Apple TVから送ってみることができる」

 

 S.ジョブスのプレゼンテーションに引き続き、coldplayのクリス・マーティンのコンサートとなった。

 

 

 今回発表されたハードはAirPlay、Pingなどの機能を使うものとして設計されている。今後、このような新しい機能がネットワークとしてユーザーにどう使われていくのかを注目していきたい。

 

 

参考 

 

速報:アップル 2010年秋 スペシャルイベント

 

アップル、スペシャルイベントを開催--製品発表をライブカバレッジ - CNET Japan

 

Apple、iPodのラインアップを刷新 - iTunes 10、iOS 4.1/4.2も発表 | パソコン | マイコミジャーナル

 

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)