20100720

 

シャープが次世代XMDFをコアにした新事業

 

   電子書籍、タブレット端末

 

 

   20日、シャープはテキストだけでなく、音声や動画もいっしょにできる次世代電子書籍フォーマット(次世代XMDF)と、その配信サービス、そしてタブレット型端末を発表して、これらを組み合わせた電子書籍・メディア事業の発表を行った。

 

 XMDFは、2009年2月に国際標準化された規格(IEC62448 Ecl.2 Annex B)で、軽量化し縦書き・ルビ表示を可能にした仕様である。

 

 シャープ自身もXMDFの電子書籍の販売と国内の対応端末の製造販売などを行い、その端末の販売総数はは7000万台に達した。

 

 発表を行ったシャープ執行役員 情報通信事業統轄の大畠昌巳氏は、タブレット型端末を提供するが、「端末ビジネスとはとらえていない」と述べた。

 

シャープが次世代電子書籍事業、タブレット端末も提供 - ケータイ Watch

 

 

 これは、「川上から川下まで提供する」、AppleがiPhone、iPod touch、iPadのハードだけでなくitunes storeを含めたビジネスモデルと同じである。

 

 たた、次世代XMDFの今後は分からないが。

 

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)