20100714

 

 ソーシャルビジネスの時代

 

  ユニクロ、バングラデシュのグラミン銀行と新事業 

 

 ユニクロを運営するファーストリテイリングはバングラデシュのグラミン銀行と組んで現地での雇用創出などを目的とする「ソーシャルビジネス」として被服製造の合弁会社を設立する。

 

 新会社設立の目的には「バングラデシュにおける社会的課題(貧困、衛生、教育など)を服の企画、生産、販売を通じて解決すること。」とある。

 

 バングラデシュ人民共和国におけるソーシャルビジネス立ち上げのための会社設立について

 

 

 バングラデシュの「グラミン銀行」は貧困者向け無担保融資機関で、創設者のムハマド・ユヌス総裁は、マイクロクレジット (Microcredit) の創始者で2006年にノーベル平和賞を受賞している。

 

 ユニクロが、ソーシャルビジネスとしてこの事業をどうできるかは未知数だが。

 

 マイクロクレジット (Microcredit)とは、しごとのない人や資金のない起業者、または貧困状態にあり営利金融や銀行から融資を受けられない人々を対象とする非常に小額の融資・ローン、クレジットのこと。

 

 

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)