20100512

     渡辺淳一氏の「死化粧」無料全文公開(14日まで)
     渡辺淳一氏の「死化粧」無料全文公開(14日まで)

 

 

 書籍の電子化が進む

 

 

  iPadだけでなく、

 

  ネットでも新刊公開

 

 

 

 

 

 

 iPadが日本でも発売され、書籍販売業界では電子化により紙の本や雑誌の売り上げが落ちることを懸念しているが、書店の組合である東京都書店商業組合(大橋信夫理事長)が11日、iPad向けに電子雑誌の配信6月から開始すると発表した。

 

 出版社や作者はすでにネットでの公開を始めているが、このところ立て続けに現役有名作家が作品を無料で公開しはじめている。

 

  大沢在昌氏は人気シリーズ新宿鮫の最新作「絆回廊 新宿鮫X」の連載を「ほぼ日刊イトイ新聞」で2月19日から開始し、毎週金曜更新されている。

 

 ほぼ日刊イトイ新聞 - 絆回廊 新宿鮫X

 

 渡辺淳一氏は「死化粧」を14日まで無料全文公開を行っている。

 

  朝日新聞出版 最新刊行物:書籍:渡辺淳一「死化粧」 無料全文公開

 

 

五木寛之氏の作品『親鸞』上巻が、12日から61124時まで無料全文公開を行っている。

 

 『親鸞』五木寛之〈上巻〉無料公開|講談社

 

 このようにiPadだけでなく紙のメディア自体も電子化に向かってすすんでいる。

 

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)