すぎなみコミュニティカレッジ

 

「まちじゅう**(こめこめ)マップ」

 

「すぎなみコミュニティカレッジ」(東京都杉並区教育委員会)のまちづくりコーディネーター講座をから開始します。 

 この目的は、市民がまちづくりコーディネーターを目指したこの地域情報コーディネータ講座を通じて、まちを活性化し、情報を活用したまちづくりをすすめるためです。

  

 地域の魅力・特色とは何でしょうか?こんな魅力、あんな歴史を皆さんの手で探して、まち自慢の種を見つけ、杉並の魅力を伝えていきましょう。

  まちじゅう**マップ2003は2003年12月から2004年2月まで中央線沿線で行いました。


  まちじゅう**マップ2004「まち自慢の種を探そう」は昨年すぎなみコミュニティカレッジで行われた「まちじゅう**マップ」を受けて、杉並区内でさらに拡大し、方南・和泉地区、西北地区(西荻窪~井荻)の2地区で平行して行いました。
 

  地域資源を掘り起こし、生活上の環境整備、地域の特色作りを行政や企業,NPO等の協働により実現していこうとする講座です。地域の住民だけでなく訪れた人々にも魅力あるまち作りのためのマップを作成し、再発見をしたものをネット上でそれぞれの「まち自慢」できるようなサイト作りにつなげたいというものです。 

 

 

 

 

 

 

 

掲載中の記事・写真・イラストの無断掲載・転用を禁じます。 

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)