20140612

 

 

「第3回国連防災世界会議」

についての勉強会(東京)

 

 

 2015防災世界会議日本CSOネットワーク

 

 6月12日、「第3回国連防災世界会議」についての勉強会(主催 2015防災世界会議日本CSOネットワーク)が東京早稲田で開催された。

 

 「今回の勉強会は、「第6回アジア防災閣僚級会合」に向けての活動内容の発表、仙台会議に向けた諸機関や東北での準備状況の報告を行います。また、残り300日を切った本番に向け、JCC2015参加団体に限らず、仙台会議にご関心のある各団体の意見交換の場にできればと考えています。」

 

 

 まず、「第3回国連防災世界会議に向けた日本の市民社会の取り組み」として国連防災世界会議とJCC2015の取り組みの現状が語られた。

 

 国連の防災グローバルプラットフォームにおける市民NGOの「地球市民社会の防災ネットワーク(GNDR: Global Network of Civil Society Organizations for Disaster Reduction)」の提言について。

 

「ポスト2015枠組みに向けた災害リスク軽減に関する市民社会共同ポジション」 2014.5.22

 

 1.災害リスクの元凶に戦略的に取り組む

 2.政策の一貫性を強化する

 3.アカウンタビリティと透明性を改善する

 4.「日常的災害」により傾注する

 5.地域社会のガバナンス能力を強化する

 6.ジェンダーに配慮したコミュニティ主体のアプローチを採用する

 7.高いリスクに晒された人々を優先する

 8.市民社会の重要な役割を支援する

 9.責任ある民間セクターを推進する

 10.災害からの学びを機能的にする

 

 

 次に、今月の「第6回アジア防災閣僚級会合」に向けての活動内容の発表が行われた。

   「第6回アジア防災閣僚級会合」にJCC2015は代表団を派遣し、複数のセッションでの発言やブースアピールなどを実施する予定とのこと。

 

 日本の市民社会が提言を出したアジア太平洋地域の課題

  1.コミュニティの強靱性の構築:脆弱性を強靱性に変える

  2.持続可能な開発、気候変動、防災・減災の統合

  3.コミュニティレベルでの行動

  4.強靱性の構築とジェンダー平等に果たす女性の役割

  5.リスクの脅威やその根本原因の低減

  6.リスクガバナンスとアカウンタビリティの強化

  7.民間セクターに対する防災・減災の動機付け

 

 

 2015防災世界会議日本CSOネットワークの福島での取り組みの発表が行われた。

 

 

 バンコクのCWS JapanからのレポートがSkypeで行われた。

 

 

 グループディスカッションでは、「市民のための防災会議に向けしたいこと、できること」を論議した。

 

 今後、JCC2015は (1)「アドボカシー活動」(2)「仙台会議でのイベント」を行う。

 

 そして、各地で「第6回アジア防災閣僚級会合」の報告と政策提言のミーティングを行う。

 また、仙台市で本会議と平行して行われる関連事業のシンポジウムや展示などの一般公募にJCC2015として東北と連携ししていくとのこと。

 

 

  Slowtimes.netは、誰もが生きやすい生活や仕事のありかた(スローライフ・スローワーク)について考えたい、何かしてみたいというひとに情報を提供する市民メディア、オルタナティブメディアで、ネットワークトジャーナリズムを目指しています。

   Slowtimes.netサイトをリニューアルしました。このサイトは最初はウェブ(HTML)でつくられ、続いてCMS(Xoops)となり、さらに、今回の形となりました。

   今回のSlowtimes.netサイトのリニューアルは、ネットの情報発信がメールマガジンやメールニュースなどの「メールメディア」とブログなどの「ウェブメディア」を融合し、映像や音声を使ったカタチにシフトしていくのに対応したものです。

 

◆メールニュース・メールマガジン

 1999年より発行のメールニュースの週刊「S-Report」は、15年を超えて、メール配信しました。
 現在はこの場所で配信しています。


 

◆メディア★カフェ
メディア★カフェはメディアや情報をテーマにしている活動を紹介し、気軽に話し合うカフェです。

 カフェTV、市民メディア・ブレゼン、インフォマーシャル(Infomercial)などを行います。

 

◆フォーラム

 市民メディア全国交流協議会、MELL EXPO (メル・エキスポ)どのメディアのフォーラムに参加しています。

 

サイト・プライバシーポリシー

 当サイトではサイト・プライバシーポリシー・サイト参加規約などを定めています。

 

検索

 

   (c) Slowtimes.net

2009.2006.2004.1999 All rights reserved

(関係サイト)